希望の党 ベーシックインカムを公約に?

f:id:shosizu:20171004213917j:image

様々な政党が選挙を前にして公約を発表している中、希望の党が驚きの公約を掲げました。

 

ベーシックインカム」聞きなれない言葉ですが、簡単に説明すると、国民全員に生活できる最低限の現金を支給する制度です。

 

「年金」制度はなくなり代わりに例えば10万でしたら10万年齢、年収関係なく一律に支払われます。

 

非正規、仕事をしていない方、年金を納めていない方にとっては非常に素晴らしい制度ですよね。

 

また金銭的問題で、ブラック企業で働かなければならない状況も改善できるかもしれません。結果ブラック企業が淘汰されていくなんてことも考えられます。

 

しかし問題点も多くあるのではないでしょうか。

 

1. 財源はどこから捻出するのか

2. 働かなくなる人が増えるのでは

3. 競争意欲減少による経済の衰退

4. 健康保険はどうなるのか

 

と少し考えただけで色々出てきますね。

 

とはいえ、世界でも国家的に導入している国はありませんので、効果は未知数といったところでしょうか。

 

選挙に勝つためだけでなく、国民の事を第一に考えて日本ならではの制度にブラッシュアップしていけば、これからの世界基準になる可能性もあるのではないかと思います。