名古屋旅行

2018年7月 名古屋2泊

初日は新幹線で新潟から名古屋まで移動。

東海道新幹線は喫煙ルームもあり快適!

 

まずはトヨタ産業技術記念館f:id:shosizu:20180713162155j:plain

敷地面積が小さいと思いましたけど、ここメチャクチャ広い。

繊維工場時代の設備や車の構造など勉強できて面白かった。

f:id:shosizu:20180713141924j:plain

www.tcmit.org

初日はこれだけ。

 

2日目は朝一にドームの内径35mで世界一の大きさをプラネタリウムに行こうと思ったけど、かなりの行列のため断念。

f:id:shosizu:20180714092937j:plain

そのまま歩いて大須観音に行き少しぶらぶらしました。

あとで調べてみるとこのプラネタリウム予約も出来るみたいですね。

www.ncsm.city.nagoya.jp

f:id:shosizu:20180714094859j:plain

大須から地下鉄に乗り栄まで行きました。

一応名古屋テレビ塔に上りパシャリ。

f:id:shosizu:20180714120307j:plain

天辺からの風景です。

お金払っていくまでもなかったな。

f:id:shosizu:20180714115853j:plain

昼ご飯は名古屋名物矢場とん!!

普通にうまい。量も多いが、結構値段も高い。

f:id:shosizu:20180714124715j:plain

www.yabaton.com

栄から市役所駅だったな?まで地下鉄で移動し名古屋城に来ました。

ちょうど工事中で天守閣には上れませんでした。

f:id:shosizu:20180918211323p:plain

その代わり本丸御殿が丁度完成し中を見学する事ができました。

中はもう金ぴか!!

暑かったけど30分くらい待ったかいがありました。

f:id:shosizu:20180714142324j:plain

名古屋場所もやっていて人がわんさかいました。f:id:shosizu:20180714150351j:plain

3日目は最後の晩餐でひつまぶしを食べて帰りました。

前回名古屋に来たときはあつた蓬莱軒に行ったので、今回はまるやに行きました。

11時開店で、10時に並び始めましたが、1巡目には入れず結局2時間弱並びました。

f:id:shosizu:20180715115135j:plain

蓬莱軒もまるやも甲乙つけがたく、めちゃくちゃ美味しかった!!

以上名古屋旅行でした。