喜多方ラーメン あべ食堂

f:id:shosizu:20171013210201j:image

会津観光の際に少し足をのばして喜多方ラーメンを食べに行きました。

 

まこと食堂、はせ川、あべ食堂などなど喜多方には沢山ラーメン屋がありますが、今回はあべ食堂に行くことにしました。

決め手は特になく、なんとなくかな。

 

筆者は新潟県長岡市に住んでいますので、喜多方に到着するまで下道で3時間程かかります。

朝6時に家を出発し、10時に朝飯としてあべ食堂にお邪魔しました。

 

「朝ラー」と言い、喜多方では朝ラーメンを食べる習慣があるそうです。そのためどの店も7時過ぎには開店しています。

 

10時過ぎに店に着くとすでに満員御礼でしたが丁度席が空いたので待ち時間なしで入店できました。

f:id:shosizu:20171013211744j:image

中はカウター席、イス席、座敷とあり20人以上は座れひろびろしています。

席に着き早速注文。私はチャーシューメン脂マシ、嫁さんはラーメンを注文。

 

そうここでは脂マシが出来るのです。

こってりが大好きなもんで、迷わず脂マシ!

20分程待つと出てきました!

f:id:shosizu:20171013212321j:image

これが、チャーシューメン脂マシ。

チャーシューはバラとロースで量も多く食べ応えがあります。

麺は平打ちの縮れ麺で少し固め。

スープは少し濃いめかな。メチャクチャ好みの味!

f:id:shosizu:20171013212847j:image

ちなみに、嫁さんのはこれ。

脂を入れない方が喜多方ラーメンぽいので、初喜多方の方はこっちの方がおすすめかとおもいます。

 

後から知ったのですがトッピングでネギがあるみたいですね。 

 

向かいのお店にラーメンバーガーなるものが売っていたんで、気になったんで買って食べたら以外と美味しかった。

f:id:shosizu:20171013213513j:image

少し怪しげなお店でしたが、中には他にも色んな種類のパンがあり、子供達の買ったメロンパンも結構美味しかったんで、胃袋に余裕があったら立ち寄ってみてください。

 

駐車場ですが少し入りにくいですが、広くて停めやすいので、車でも全く問題ないですよ。